国際交流キャンプ in 淡路島

2017_japec


7月24~26日、淡路島でJAPEC(日本児童英語振興協会)の
国際交流サマーキャンプがありました。


毎年この時期にあり、AppleBeeも5年前から参加しています。
今年は5年生2名と6年生3名が参加しました。(対象年齢は小4~中3)
日本の小中学生が約60名、オーストラリアからやって来た中学生が約30名、
それに世界各国出身のリーダーや日本人のアシスタントティーチャー、
高校生サポーター等が7つのグループに分かれてスイカ割りをしたり、
全員で文化発表やキャンプファイヤーを楽しんだりします。
 


このキャンプの良いところは、国際交流はもちろんのこと
 
「一人で参加した子もみんなと仲良くなれる」

そして「一度参加したらリピーターになる」 ことです


これまでAppleBeeから参加した子はみんなそうでした。
対象年齢のお子さんはぜひ来年参加してみてください happy01
 
 
 

















ホームステイ受け入れfrom England

今年のホームステイ受け入れ第二弾shine
7月7日(金)~9日(日)の2泊3日、イギリスの大学生、W君の受け入れをしました。


7月7日(金)

夕方、大久保駅にお迎え



18:00
 夕食はハンバーグ、ライス、野菜スープ、レモンテイー

W君は来日3日目、まだ日本の高温多湿の気候に慣れず、胃腸の調子が悪いということで、ハンバーグを半分ほどしか食べませんでした。野菜も、もともと好きではないそう coldsweats02


18:30~20:30
小中学生強化クラスの指導を手伝ってもらいました。
英語を教えるのは初めてで、とても楽しかったそうです。


夜食に果物を用意していましたが、果物も好きではなくて食べませんでした。
 




7月8日(土)



7:30
 朝食は夫が調理したサンドイッチ 
 
これは普通に3切れ食べてくれて安心しました。


9:00~12:30
 土曜大人クラス&こどもクラスの指導を手伝ってもらいました。
 
Photo
 
Aクラス






1:00
  昼食は恒例のたこ焼きパーティー
Photo_2
たこ焼きと焼きソバは、たくさん食べてくれましたhappy01





2:30
 別のホストファミリーと合流して、舞子海上プロムナードへ
Photo_3

左端は私の生徒さんの I さん。月2回 I さんのお宅で英語レッスンをしています。
I さんのお宅にステイしたのは、インドネシアの大学生、C ちゃん。
Cちゃんはジャカルタの大学で日本語を専攻していて日本語ペラペラ、話し方も日本の女の子みたい。将来は日本のアニメに関連する仕事がしたいそうです。
W君はビジネス専攻、日本語は全く話せませんでした。




Photo_4
ここで、W君が良いものを見つけました。
リサイクルの着物です。
なんと1,080円。男物もあり、サイズもピッタリshine
お土産に買って帰りました。
多分、着る機会は無いのでハンガーに吊るして飾っておくとのこと。大喜びのW君でしたhappy01
 




17:00  
夕食はごちそう村

W君もCちゃんも野菜や果物が苦手。
普段はハンバーガーやポテト、お菓子ばかりの偏食なので、日本食にもあまりトライしてくれず・・・

天ぷら、お寿司(カリフォルニアロール)、うどん、おもち入りお好み焼きなど、たくさん注文したのに、W君が手を付けたのは ローストビーフ だけ。
ちょっと!それはイギリスでいつでも食べられるでしょ!と突っ込まざるを得なかった・・・

せっかく日本に来てるのに・・・ と残念でしたが、多分W君は食自体に関心が無いのでしょうね。私も20代までは食に関心が無く、今では考えられないほど少食だったし、外国旅行中に友人宅で沢山もてなされて困りました。おもてなししたい気持ちは山々だけど押しつけがましくなってはいけませんね。一つ勉強になりました coldsweats01

と同時に思ったのは、やっぱり偏食は印象が悪いから、自分の子どもは好き嫌いなく何でも食べられるよう躾けないと。将来、留学やホームステイをする機会があるかもしれないですよね。





7月9日(日)



7:30  
朝食は夫が調理したフレンチトースト

8:30
  次男の体操教室の見学

イギリスでは学校の体育で器械体操をすることは無いから興味深かったようです。


10:00
 今日も I さんと合流して明石公園へ

W君は大学でボート部に所属していて、週3回早朝に川で練習しているそう。
次男がW君と競争したいと言うので、W君には普通のボートを漕いでもらい、他の5人はペダルで漕ぐスワンに乗りました~
Photo_5





12:00~15:00
  明石ほんまち三白館で観劇

歌&踊りのショーと、時代劇があります。
女形は綺麗だし、男形はカッコイイ。殺陣シーンもあり、W君とCちゃんも喜んでました。
 
Photo_6
 
 
Photo_12
紅劇団の秀吉。
大衆演劇は3回目ですが、今回の劇団が一番良かったshine

                  
















«英検結果報告